

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

東海呼称問題:韓日、5年ぶりの外交戦(上)

2005 テーラー東洋仏像&MAP

 韓日両国が「東海(日本海)」表記問題をめぐり、国際社会で再び激突する。

 その舞台は来月7日からモナコで5年ぶりに開催される国際水路機構(IHO)総会。今回の会議を控え、韓国と日本は既に水面下で激烈な外交戦に突入している。特に日本は、3人の理事全員を新たに選出する今回の総会に自国の海洋専門家を出馬させ、当選に向け外交力を総動員しており、韓国政府には緊張が走っている。

◆2002年には日本海表記の削除投票 

 世界地図や海図を制作する上で基本的な指針となるIHOの従来の方針は、日帝時代の1929年に定められた「東海を日本海と単独表記する」というものだった。
最新地図情報は・・・地図ランキング

 韓国は02年、IHOで日本海単独表記には問題があると提示し、これを問題化することに成功した。韓国政府は東海のように「複数国が海を共有する場合、名称を併記することができる」とのIHO決議(74年)に基づき、「東海・日本海」の併記を主張した。

 IHO はこの主張を受け入れ、同年8月に東海を日本海と単独表記してきた立場を変更した。国連や地図制作業者らにとって経典のような存在である「大洋と海の境界」第4版で日本海表記を削除し、これを投票に付したのだ。しかし、IHOは1カ月後に突然何の説明もせずに投票を中止した。

 韓国政府の関係者らは「日本政府が総力を挙げ、想像しがたい途方もない外交力を動員し、投票を中断に追い込んだ」と語った...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


★chama★地球儀26GK型 教育用地球儀 日本地図付


◆地図関連ブログ記事
グリーンマップの展示試作中! - 豊田市環境学習施設「eco-T(エコット... (5月7日22時39分)

楽しければそれでいいじゃないか アッ... - Mapleそいやの日記 (5月7日22時36分)

庶路林道探索(庶路青山林道) - 妄想レーサーズ(ブログコーナー) (5月7日22時29分)

GW3日目4日目 - 我が家の天使達!? (5月7日22時24分)

駅セガ - Eternal groly (5月7日22時22分)

みほり峠 五日市店 - ネコ吉の徒然なる日々 (5月7日22時21分)

流行りのYOUKAI - 僕の見る世界は、こんなもんです。 (5月7日22時19分)

CAFE de NORD(カフェ・ド・ノール)~札... - 札幌の喫茶店・カフェ~時々、フライフ... (5月7日22時17分)



◆地図関連の無料のレポート情報
(有料)レンタルサーバーをず~っと無料で使い続ける裏技?

ネットビジネスをやるには、
やっぱりサーバーが必須。

各社料金は様々ですが、できるだけ安くあげたいものですね。

そこで、某社のレンタルサーバーを
“タダで”使い続ける裏技(?)をこっそりお教えします。…

失敗しないためのレンタルサーバー選び8つのポイント

失敗しないためのレンタルサーバー選び8つのポイント

このレポートは、これからレンタルサーバーを借りる人への失敗しないためのマニュアルになっています。

初心者にとってレンタルサーバーってどこがいいの?

レンタルサーバーって何…




2007年05月07日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

