スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【社説】東海呼称問題、最後まであきらめてはならない

日本ソフト販売 電子電話帳2007 Ver.12 中国・四国版

 東海の呼称問題を論議する国際水路機関(IHO)総会が、7日からモナコで開かれる。IHOは、世界の海の区分や名称を明記する海図集「大洋と海の境界」の製作を担っている機関だ。この海図集が、1929年に作成された初版から1953年の第3版にわたって東海を「日本海(Sea of Japan)」としてきたため、世界各国の地図もこれに基づいて東海を日本海と表記してきた。

 IHOは韓国がこの「日本海呼称」の問題点について指摘したのを受け、2002年の総会で「大洋と海の境界」の第4版からは「日本海」という名称を削除し、空欄のままにする案について、加盟国の間で表決するとしていた。
最新地図情報は・・・地図ランキング

ところがその後の日本による激しいロビー活動がIHOの態度に影響し、結局決定から1カ月後に投票そのものが中断されてしまった。その5年後の今回、またも韓日2カ国が東海呼称問題をめぐり激突することになった。

 韓国側は、「東海」と「日本海」を併記するか、それが無理ならせめて空欄にすべきとの立場だ。東海は18世紀まで日本を含むほとんどの国の地図で、「東海」もしくは「朝鮮海」と表記されてきた。しかし日帝時代に主権を奪われたことで、海の名前まで奪われてしまったのだ。IHOは1974年に海の名称をめぐって国家間で紛糾した場合、双方の主張する名称を併記することを決議した。韓国の主張する「併記案」は、歴史的な経緯からだけでなく、国際法上でも十分に根拠のあるものだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


昭文社:ツーリングマップル 2.東北 2007年版 / 新鮮で信頼性の高い情報を提供


◆地図関連ブログ記事
さすべえ - んー・・・。ま、ええんちゃう? (5月11日2時8分)

どんぐり村 - ハルのお手て~ベビーサイン日記~ (5月11日2時7分)

母子健康手帳 - 菊池ごはんblog改め カバチタレ妊娠bl... (5月11日2時0分)

超安近短 ―ゴールデン・ウィーク中の... - ISO休戦 (5月11日2時0分)

♪あっかい♪あかい♪こころーを♪ - 地図はまわしてつかう (5月11日2時0分)

下北沢のレンタルラック情報 - 黒柴とまと&ママの散歩道 (5月11日1時57分)

ドラゴンクエスト5 「導きの書 CD 」... - ドラゴンクエスト ジョーカー/ドラゴ... (5月11日1時54分)

ひったくり堺市堺区2007051003 - 堺 だいすき Blog(ブログ) (5月11日1時51分)



◆地図関連の無料のレポート情報
ブログには欠かせない最強の■無料・アクセスアップに使えるツールとは

完全無料でブログには欠かせない最強の
アクセスアップに使えるツールが結構あるんです。
知らないともったいないです。
例えば、
・Yahoo合格度チェック診断
診断をしながらあなたのHPのレベルアップ
・サーチエンジン一発登録


初心者でもできる!Seesaaブログにファイルをアップロードする方法

メルマガの読者を増やすために無料レポートを作成したけど、
自分のドメインやサーバーも持っていない。

まぐぞう、メルぞう、スゴワザ、レポートGPS、
フリーブックでPDFを配布したいけど、どうしよう。

と悩んでいるネットビジネ…



スポンサーサイト

2007年05月11日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。