スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【よこ顔】『帰宅の時代』を『生きてゆく』~リンボウ先生こと、林望氏(4)

でんすけ⇒ ◎メ在庫30台以上 【USBフラッシュメモリ】 SONY ポケットビット USM8GJ
【PJ 2007年05月09日】- (4)「がんばれ」から「勇気を出して」へ
(3)からのつづき。この「不定形」の卓見はご自分の人生の総括であると同時に、そこには日本の経済社会の変貌が大きく関わっている。ここには時代を貫通する「現代性」がある。70年代前半までの日本には、「未来=不定形」をあまり考慮しなくてもよい要素が多分にあった。終戦直後から高度成長期まで、当時の後進国日本は、先進国、とりわけ米国の後姿を最終目標として、ただひたすらに「追いつき、追い越せ」とばかりに「がんばって」きた。最終目標がはっきりしていたので、「WHAT(何をすべきか)」を問うことより、「HOW(いかにするか)」が重要だった。おかげで「努力」が全てを解決してくれるように見えた時代がしばらく続いた。政府にとっても、企業にとっても、また個々人にとっても。

 そしてキャッチアップは完成した。日本は押しも押されぬ経済大国になり、1億総中流社会に酔った。ところがその後80年代のカーブを切ったところに、90年代バブルが弾け、人々は目標がない自分に気づく。そして社会も「キャッチアップ型経済体制」の不全に慌てる。中央集権型政治体制、年功序列をベースにした企業組織、滅私奉公型の会社人生、これらキャッチアップ期に効力を発揮した体制が、21世紀の課題に少しも有効ではない。有効でないばかりか、次の新しい経済社会体制を築く足枷にさえなっている。

 自分を磨くと言う意味で、「努力」はある意味これまで以上に大事な時代になっている。しかし「努力」だけではどうすることもできない要素がある。人生にも、社会にも。
最新WEB情報は・・・WEBランキング

「WHAT(何をすべきか)」を問う時代がやってきたのだ。その時の道標が「勇気を出して」なのではないだろうか。

 『帰宅の時代』は「未来=不定形」の要素が前面に出てきた現代の警醒の書である。そして合唱組曲『生きてゆく』は若い人と同時に、団塊世代を含めた大人たちに向けた「応援歌」でもあるのだ。

 そうじゃありませんか、リンボウ先生。

 「この組曲が、江戸川ばかりでなく、全国の人々の耳に達し、また歌われるようになれば。卒業、入学などの節目の時期の定番になってくれるといいのですが。そして多くの人の「生きる力」になればと願っています」。柔和な目で、先生はただにっこりそうおっしゃった。

■歌詞全文(林先生のご好意で5番の歌詞全文を掲載させていただきます)

合唱組曲『生きてゆく』
林 望 作詩
佐藤眞 作曲

5.勇気を出して

勇気を出して さあ 歩いてゆこう
夜空に高く 輝く星めざせ
元気を出して はるかなこの道を
なにがあっても 恐れはしない

空を見上げて 口笛吹いて
涙を拭いて 歌を歌って
一歩ずつ進め 立ち止まらずに
進め 進め 進め 進め 進め 進め 進め 
嬉しいことを 胸に温め
悲しいことは もう思わない
前向いて進め 振り返らずに
進め 進め 進め 進め 進め 進め 進め 

勇気を出して あきらめずにゆこう
なにがあっても 怯みはしない

生きてゆこうよ 苦しい時も
悲しい時や 悔しい時も
未来めざして 歩いてゆこう
ゆこう ゆこう ゆこう ゆこう ゆこう ゆこう ゆこう
やがて光は 東の空を
あかねに染めて 朝が来るから
あきらめないで 未来をめざせ
めざせ めざせ めざせ めざせ めざせ めざせ めざせ 

勇気を出して 遠い道をゆこう
輝く未来 めざしてゆこう
生きてゆこうよ、ああ


【了】

■関連情報
・プロフィール
WEBサイト『金融リテラシー』編集長:『情報社会生活マンスリーレポート』へクリップを提供中、またメルマガも配信しています。

PJニュース.net
PJ募集中!

(引用 livedoorニュース)


カワサキ風神Tシャツ


◆WEB関連ブログ記事
平崎(南さつま市・旧坊津町) - 鹿児島ダイビングショップ (5月12日7時41分)

秋名MOD完全版!! 衝撃の新事実!Σ(... - BRABUS GTA (5月12日7時33分)

ガレージ・パンク・バンド - B-Fellowz ★ SO BAD WEB (5月12日7時31分)

Web誘導型CMが増えている その理由は... - スウィーツ大好き (5月12日7時29分)

ビジネスレシピ/将来のニーズ - WEB居酒屋「懲りない奴ら」 (5月12日7時29分)

soft flowers 2 - BE HERE NOW (5月12日7時28分)

特典について - ★星野王子★のアフィリエイトブログ (5月12日7時28分)

武蔵野線のページランク - ページランクをチェックする。 (5月12日7時27分)



◆WEB関連の無料のレポート情報
【タブブラウザ】を使ってあなたのブラウジングスピードを2倍に方法

あなたは今WEBブラウザに何をお使いですか?

正確なところはわかりませんが、現在日本のユーザのブラウザシェアは7割がIE、2割がFirefox、1割がその他というデータがあります。

ここではその他1割の中のsleipnirという…

簡単♪WEB上に安全にファイルを保存する方法

WEB上にファイルを保存できたらいいな~って思ったことありませんか?

例えば、急用で長期外出した時、ネットカフェに行ってもファイルがないばかりに何もできなかった事ありませんか?

例えば、新しいPCにファイルを移動するのが大変だっ…



スポンサーサイト

2007年05月12日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。