スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「靖国問題」と「日本海呼称問題」。為政者の歴史の見直しを。

人形型ソーラーライト!お庭の飾りにいいかも!?【ハイホー】
【PJ 2007年05月09日】- 事実の誤認が、ございましたので、謹んで以下のように、訂正、申し上げます。

「1936年のベルリンピックでのマラソンの金メダル孫選手のユニホームの日の丸を“太極旗に修正して新聞に載せ、発禁になった事実もある。”」は、

正しくは、【第1版では、日の丸、第2版では、日の丸を消して新聞に載せ、無期停刊になった事実もある。】です。


春の例大祭に参拝をするのではないかと思われていた安倍総理が、真榊を奉納していた事実が明らかになった。私人としての供物の奉納であるが、行為としては参拝と同様である。イメージとしては、葬儀などでよく見られるもので、木札に名前等が入れられる。今回は、「内閣総理大臣 安倍晋三」とされていたという。参拝は、短時間的だが供物はある程度の長時間置かれる。アピール度はある。1985年の中曽根総理以来の22年ぶりだ。総理は、記者団の質問には、この件については、黙して語らず、である。

 注目していたモナコで行われている国際水路機構(IHO)の総会での、日本海呼称問題は過半数の確保ができない見通しから提案書の提出が見送られ、この問題は5年間の先送りとされたようである。
これらの問題の共通項は、「歴史認識」である。日本と韓国(朝鮮)・中国の歴史は、古代から複雑に入り組んでいる。神話の時代から、いろいろと起っているのだ。それぞれの国民が、その民族意識で歴史を語れば常に対立の構図ができてくる。

 1910(明治43)年の「韓国併合」から100年という節目も近づきつつあるのだ。
最新iho情報は・・・ihoランキング

「国」を失った民族の気持ちを理解する必要はある。ある一定の年齢の人ならば、国語の時間にドーデの「最後の授業」という教材があったことを覚えている筈だ。普仏戦争でフランスがドイツに負けたため、ドイツに併合されたアルザス地方でのフランス語の最後の授業を描いたものだ。日本ではこの小説は1927(昭和2)年に教科書の教材として採用された。 戦後の一時期、「最後の授業」は教科書から消えたが、1952(昭和27)年に再登場した。政治的作品であるとの批判があり、1985(昭和60)年からは教科書に採用されなくなっている。

 このフランス語を朝鮮語と置き換えてよい現実があったのだ。国旗を失った民族が、1936(昭和11)年のベルリンオリンピックでのマラソンの金メダル孫選手のユニホームで第1版では、日の丸、第2版では、日の丸を消して新聞に載せ、無期停刊になった事実もある。1939(昭和14)年12月26日、朝鮮総督府は「朝鮮戸籍令」などを改正、1940(昭和15)年2月11日に施行した。朝鮮式の氏名を、日本式に改める「創氏改名」と呼ばれるものである。これにも、強制に絡んで様々の意見がある。

 靖国神社へは、朝鮮・台湾の出身者の約5万人が合祀されている事実は以外と知られていない。合祀取消し請求もあった。靖国神社は、明治維新での官軍の追悼施設がその始まりである。長州人の安倍総理には、その思いは強いものがあるであろう。明治維新以後の日本の歴史は、日本の敗戦により終わったのだ。しかし、その中心であった国体は残った。

 62年経った今、その消し去られた歴史が続々とその復活をとげている。日本国憲法の改正もほぼスケジュール化だ。「わが国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる」のが中学校の歴史教育の目標だという。いまこそ、為政者によって消し去られた敗者の歴史などもきちんと語られるべきであろう。

 都合よく語られたり、黙して語らないことでは、本当の解決にはならないと、私は考える。【了】

■関連情報
PJニュース.net

(引用 livedoorニュース)


○平戸焼白磁観音像○泰山作【古美術骨董品・大正の品】


◆iho関連ブログ記事
民団と総連は同じようなものですね - やじざむらい的日々雑感 (5月22日8時33分)

憲法改正へのスケジュール、国民は自... - 株とFXで儲けよう (5月21日8時52分)

憲法改正へのスケジュール、国民は自... - 車 査定 (5月21日5時1分)

鳥取県・・・_| ̄|○ - ぼやっ記 (5月20日23時12分)

南朝鮮における日の丸の扱い - 垂れ流し風雑記 (5月20日21時49分)

琴浦「記念碑騒動」一考! - 博士の独り言 (5月20日5時15分)

憲法改正へのスケジュール、国民は自... - お祭り地図でわっしょい (5月19日16時18分)

日本海表記問題 - 日本の評判 (5月19日15時56分)



◆iho関連の無料のレポート情報
お勧め物件!? 99%の人が陥る こんな意外な落とし穴?

突然ですが、あなたのお住まいは
賃貸ですか? 持ち家ですか?
わたしの棲家は賃貸ですが、契約更新が目前に迫っています。
これを機に! ・・・・・・・・・なんて思わなくも無いんですよね。

月々に支払う家賃と、さしてかわらぬ金額のロ…

【図解で今すぐ実践】ネットの新潮流「タグクラウド」でアクセスUP!

今、WEB2.0のひとつ「タグクラウド」が急速に
広がっているのを知っていますか?

「タグクラウド」とはいったい何なのか?

【図解】でわかりやい無料レポートです。

そして応用テクニックとして「タグクラウド」による、
【…



スポンサーサイト

2007年05月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。