スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

第五十一回 「携帯 SNS が導くケータイコンテンツ 2.0(1)国内の携帯 SNS の動向」

LE SPORT SAC 7625 PRINTED 3739/WOODSTOCK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000001-inet-inet
パケット定額制の普及、番号ポータビリティの開始、検索サイト事業者のモバイル進出、端末の機能向上といった一連のモバイルインターネットの進化を受け、携帯向け Web サービスがユーザーを増やしている。中でも急成長を見せているのが携帯 SNS だ。mixi などの PC 版 SNS が成熟しつつある一方で、PC ユーザーと携帯ユーザーの行動特性の違いを捉えた携帯 SNS は、まさに今成長期にある。

今回から数回にわたって、様々な事例から浮かび上がってくる携帯 SNS のユーザー像を分析し、多様化するコミュニケーションと、それに相応しいソーシャルネットワークサービスの姿を考えたい。

まずは国内の携帯 SNS を俯瞰してみよう。
最新WEB情報は・・・WEBランキング



■mixi モバイル(http://m.mixi.jp/)

言わずと知れた PC 版 SNS の最大手である mixi の携帯版で、ユーザーは20代を中心に主にリアル世界での人間関係を軸として発展した。メッセージ機能、招待機能、QR コード、コミュニティ作成機能などを矢継ぎ早に追加し、今では基本的な機能は PC と同等のものを実装したが、後述の EZ GREE やモバゲータウンが持つような特殊コンテンツはない。月間ページビューは40億を超えており、収益モデルは広告料収入だ。

■EZ GREE(http://m.gree.jp/)

PC 版 SNS を持つ点では mixi と共通だが、mixi モバイルとは異なって携帯しか使わないターゲットへの訴求を前提としている。PC 版の機能をほぼ網羅しているが、招待なしで参加でき、無料ゲーム、無料占い、デコレーション、動画、辞書、Q&A、地元掲示板などの各種コンテンツを実装している点が mixi モバイルとは異なるポイントだ...

ニュースの続きを読む


SUZUKI(スズキ) ワーキングスーツ (ST-A1)【ワーキングスーツ】


◆WEB関連ブログ記事
チーター - 雨降りさん (6月5日12時29分)

◇こんなスーパー主婦もいます! - 複合アフィリエイト (6月5日12時29分)

なーやんでも しーかたなーい♪ - DEEP RHYTHM (6月5日12時26分)

■もう普通のHでは気持ちよくなれない... - 気の小さい人は見ないで下さい!(>... (6月5日12時25分)

いい加減に・・・のん - *パプリカダイアリー* (6月5日12時24分)

USBミニ扇風機 SANWA SUPPLY USB-TOY1... - インターネット サービス情報 (6月5日12時22分)

うるおい - 願はくは花の下にて春死なん... (6月5日12時16分)

スバル インプレッサの新広告キャンペ... - JAPANESE CARS TODAY (6月5日12時15分)



◆WEB関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

スポンサーサイト

2007年06月05日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。