スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

『ネットランナー』はWeb1.0時代の終焉とともに…

From Usenet to Co Webs: Interacting with Social Information Spaces
「ネトラン厨」「教えて君」といった流行語を生むなど、ディープなネットユーザーたちから愛されたPC・IT情報誌『ネットランナー』が、11月号をもって休刊する。発行元は「Web1.0時代の使命が終わったため」とコメントしているが、休刊を惜しむ声は多い。

そもそも、コメントにあった「Web1.0の使命」とは何だったのか? 真意を探るべく、郷津桂一編集長を直撃した。

「Web1.0とは、“情報の一方的な伝達”というフレーズに尽きると思います。ネトランは創刊以来、掲示板や個人サイトで見つけた楽しそうなネットの活用法を編集部が実際に試してみて、『面白い! 新しい!』と思えるものだけを提供してきました。
最新WEB情報は・・・WEBランキング

しかし紙媒体ですから、編集者と読者をつなぐのは読者ハガキのみ。ハガキを読み込んで想定読者をイメージし、編集方針を固め企画を煮詰めていくという作業の繰り返しには、ニーズに応えるにも限界があります」

確かに、ネットユーザーのやんちゃな要望を敏速にとらえる誌面作りには、さぞ大きな苦労があったに違いない。

ネトランと言えば、5年前の「中華キャノンプラモ」が印象深い。発端は、中国の科学技術大学が大真面目に発表した人型ロボット「先行者」だ。そのとぼけた風貌が2ちゃねらーの嘲笑の的となり、“祭り”を起こしたのだ。勝手にテーマソングやJAVAアニメなどが作られる悪のりの中、ついには股間にキャノン砲を備える姿に変貌した2ちゃんねる製「先行者」を、ネトランはなんとプラモ化し、付録にしたのだ...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


お稽古バッグにも使えます!両面プリント縦型ドットたまちゃん猫コットントートバッグ(猫グッズ)


◆WEB関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆WEB関連の無料のレポート情報
お勧め物件!? 99%の人が陥る こんな意外な落とし穴?

突然ですが、あなたのお住まいは
賃貸ですか? 持ち家ですか?
わたしの棲家は賃貸ですが、契約更新が目前に迫っています。
これを機に! ・・・・・・・・・なんて思わなくも無いんですよね。

月々に支払う家賃と、さしてかわらぬ金額のロ…

【図解で今すぐ実践】ネットの新潮流「タグクラウド」でアクセスUP!

今、WEB2.0のひとつ「タグクラウド」が急速に
広がっているのを知っていますか?

「タグクラウド」とはいったい何なのか?

【図解】でわかりやい無料レポートです。

そして応用テクニックとして「タグクラウド」による、
【…





スポンサーサイト

2007年09月19日 未分類 トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://webrentaru.blog101.fc2.com/tb.php/470-3b13eae8

-

管理人の承認後に表示されます

2007年09月30日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。