スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「無線LANとWebメールの盲点に気をつけろ!」(1) その攻撃手法

Webページを記述するための言語 HTMLのトレーニングビデオ。アテイントレーニングビデオ誰でも...
● はじめに

ユビキタスネットワーク社会が到来し、『いつでも、どこでも、何でも、誰でもアクセスが可能』なネットワーク環境が構築された。その背景には、あらゆる操作がWebベースで行われるようになったことが挙げられる。その成功例として、GoogleやYahoo!などのサービスがある。これらのサービスの特徴は、アカウントをひとつ作成することで、インスタントメッセンジャー、カレンダー、Blog、地図、アルバムなど様々なサービスが利用出来きる。さらに、最近ではこれらのサービスはモバイルからも利用でき、益々便利になった。

このような社会的背景もあり、Webメールをメインのアドレスとして利用するユーザが増加したように思う。その結果、オンラインバンキングのアカウント情報、通信販売の購入履歴、仕事のメールなど、あらゆる情報がWebメールボックスに蓄積されることとなった。
最新CGI情報は・・・CGIランキング

Webメールは、Webが閲覧可能な環境であれば、利用可能であるため非常に便利だ。しかも、最近では様々なサービスと連動しており、複数のアカウント情報を管理する手間が省けるという利点もある。

しかし、欠点もある。例えば、WebアプリケーションにXSSの脆弱性が発見されることも珍しいことではなく、Yahoo!メールに至っては、ワームが登場したこともある。この場合、開発者サイドが対応してくれるまでは、リスクを抱えながらの利用となる。

また、現在の多くのWebメールサービスでは、様々な理由で暗号化対策がSSLを認証でしか利用していないものや、必要以上にcookie情報の有効期限が長いものもあり、cookie情報さえ入手することが出来れば、容易にメールボックスの閲覧が出来てしまうものも少なくない...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


バーチュオシティ(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!


◆CGI関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆CGI関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

2007年09月23日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。